ブログ - 2020-05-21 00:05:00

すぐにやる気MAX!成功した大学受験経験者から学ぶやる気が出る方法


小学生から中学生、社会人まで参考になる徹底した原因解明から出たコツをご紹介

受験という経験は、人生において大きな節目となり、自分を一層レベルアップさせることができるとても良い機会ですよね。

しかし、そんな中で集中力が持たなかったり、なかなかモチベーションが上がらないと悩んでいる受験生も少なくはないのではないでしょうか。

そんな悩める受験生にいくつかのヒントをご紹介したいと思います。

一般的な勉強へのやる気の出し方一覧

勉強へのやる気の出る方法①~~睡眠の質

できれば自然に勉強のやる気が出てくれれば嬉しいですよね。しかし意外に簡単なことで勉強へのやる気が出たり、集中力が上がったりするものです。
例えば、生活習慣を変えるだけで気持ちに変化が現れることもあります。適度な睡眠をとり、朝日を浴びることは、集中力向上に効果的です。
深夜まで携帯をいじり、朝起きる時間がバラバラで、一日中だらだらしてしまうという経験がある人もいるのではないでしょうか。まずは睡眠を見直してみてはいかがですか?

勉強へのやる気の出る方法②~~周りに公言する

次はもう少し強制的なやる気の出し方を紹介しようと思います。それは、自分の志望校や目標などを自分の周りに公言することです。人は自分の中だけで目標を立てても強制力がないため、やる気が出にくく、挫折の原因にもなってしまいます。そこで、自分の身の回りの人、例えば親や友達に「~大学にいく!!」と公言してしまえば、あとがなくなり勉強するしかなくなります。また、勉強をさぼっていても自分の目標を知っている人が励ましてくれることもあり、一石二鳥でおすすめです。

勉強へのやる気の出る方法③~~場所を変える

勉強のやる気を上げることにおいて、勉強場所の変更の変更はとても効果的です。自分の部屋で勉強しようと思っても、漫画やベッドなど誘惑が多すぎます。普段生活している環境と同じ環境ではいきなり集中することは難しいと思います。逆に、勉強に集中できる環境を見つけることが出来れば、そこに行けば勉強のスイッチが入るようになるのでお勧めです!
外に出られないにしても、いつもと違う部屋で勉強してみるなどの工夫で勉強のやる気がアップするのではないでしょうか。

 

大学受験経験者から学ぶ、成功した勉強法とコツ

成功した勉強法①~~習慣化

大学受験において、習慣化はとても大事です。勉強を習慣化するのには少し時間がかかりますが、習慣化できると勉強の効率がとてもよくなります。人間の脳みそは「次は何をしようか?」と考えているだけで集中力を使い、勉強へのやる気や集中力が低下してしまいます。
しかし、習慣化できると、悩む時間が無くなり無駄なエネルギ―を使わずに済むのです。
その結果、その分のエネルギーを勉強に使うことが出来るため、モチベーションも上がり、集中力の増加にもつながります。

成功した勉強法②~~スイッチの入れ方

「~時間勉強をしよう」と思ってもなかなかスイッチが入らず、手を動かせずに結局ダラダラしてしまう人は多いと思います。そんなときにおすすめなのが、10分だけ勉強し始めることです。いきなり何時間も勉強するとなるとハードルが高くて始められないけど、10分ならどうでしょう?始めてしまうと意外と10分以上たってしまいますよ。

 

成功した勉強法③~~周りの協力

受験勉強は一人では成り立ちません。先ほども述べたように、自分の目標を周りに公言するとそれを知っている人たちは自分を応援してくれます。これは不安と戦う受験生にとっては、とんでもなく大きな励ますになります。また、一緒に勉強しているライバルの存在も大きなものです。「あいつに負けたくない」と思う強い気持ちはとても良い勉強のモチベーションになります。

成功した勉強法④~~食事や栄養

勉強を頑張ってきて、いざ受験だといったときに体調不良になるのだけは避けたいですよね。受験生にとって体調管理も重要なタスクです。食事や栄養は、対象管理だけではなく、集中力の増加にも影響します。そんな受験生にお勧めなのが「受験王」というサプリです。
「受験王」は高麗人参を使用し、受験生の体調管理、また記憶力アップを手伝うサプリです。簡単なサプリで栄養がしっかり取れるのは、魅力的ですね。

豆知識として知っておくべき「勉強」と「やる気」

豆知識①~~勉強に向いている色

色には様々な効果がありますが、勉強に向いている色は何色でしょうか?答えは「青」です。青には心を落ち着かせ、集中力を上げる効果があります。文房具やペンの色など、青にしてはいかがですか?

豆知識②~~リフレッシュ方法

受験生だからといって、すこしもリフレッシュしてはいけないわけではありません。しかし、ゲームや漫画はやめられなくなる可能性があるので、筋トレやランニングがおすすめです。

豆知識③~~格言

努力によって成功を掴んだ人達の残した格言でやる気を出してみるのも手です。
ここでは代表的な名言をご紹介します。

「kites rise highest again the wind – not with it」
(帆は風に向かって高く上がる、風に流されているときじゃなく)
ウィンストン・チャーチル

準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく。
鈴木一郎

今日出来ることを、明日に残すな。
エイブラハムリンカーン

まとめ

自分に合ったものはありましたか?
受験ではやる気はもちろん大切ですが、体を壊してしまっては全てが台無しになってしまいますよね。せっかく勉強したのに受験当日で身体を壊して、普段なら解けている問題でも解けなかった....

なんてことになると本末転倒。

そうならないよう、普段から『受験王』を飲むのもおすすめです。

フェイスブック、ツイッター、ラインで情報をシェアできます。

ブログ TOP

ブログ 2020-07-08 12:34:00

ぎこちない笑顔でこんにちは。 しあわせ家族生活スタッフの岡本です。 先日ブログにも掲載させていただいた シリカシリカ リアルタイムラン ...


ブログ 2020-06-18 08:28:00

年間3万人以上が診察・治療を受ける医療施設「海風診療所」(山口県周南市)。院長の沼田先生は脳外科を専門に救急医療などされていましたが、手術後 ...


ブログ 2020-06-12 20:33:00

こんにちは! しあわせ家族生活には楽天市場店もあるのはご存じでしょうか?   6/4~6/11に開催された 楽天スーパーセー ...


ブログ 2020-06-29 00:10:00

人の体の60%を占める水。筋肉や皮膚も約70%から80%が水分。 水は、人間の体の何%を占めているかご存知ですか? 一般的に、体内の ...


ケイ素コラム 2020-06-28 00:00:00

人間の体は約60%が水でできています。人間は水無しには生きていくことができません。美容や健康志向が高まる中、世の中の需要に応えるようにスーパ ...


ショッピングガイド