高麗人参コラム - 2020-05-19 16:31:00

参鶏湯(サムゲタン)でお馴染みの高麗人参。高麗人参は、韓国の家庭料理で定番の食材。


夏バテ、疲労回復の時に食べたい参鶏湯

日本で高麗人参といえば、高級な漢方薬といったイメージですよね。しかし高麗人参の世界的な産地である韓国では、家庭料理の定番食材でもあります。韓国料理といったら、カルビ、石焼ビビンバ、冷麺、プルコギ、参鶏湯などを思い浮かべる人が多いかと思いますが、そのうちの参鶏湯の中に必ず入っているのが、高麗人参なのです。

参鶏湯には、若鶏と高麗人参の他に、もち米、栗、なつめなどが入っていて、夏バテや疲労回復、食欲増進のためのスタミナ食として知られています。ちなみに、参鶏湯の中に入っている鶏肉も高たんぱく質食品で、疲労回復効果が高い食材になります。さらに、参鶏湯を注文すると、高麗人参酒がセットで出てくることもあります。

 

高麗人参酒は、高麗人参をお酒に漬けたもの。高麗人参酒は、消化吸収率を高め、血液の循環をよくすることで食欲を高めてくれることから、参鶏湯とセットで出てくることが多いそうです。

高麗人参酒は自家製のものを作ることもできます。生の高麗人参をよく洗い、広口瓶に入れ、ホワイトリカー(35度のもの)を注ぎ、1年間寝かせるだけです。

高麗人参酒はストレートやロックはもちろん、りんごジュースなどの果実酒と合わせたり、ハイボールで楽しんだり、お湯割で飲んでみたり...などなど、好みに応じていろいろな飲み方が楽しめます。自家製の高麗人参酒を是非色々合わせてみてはいかがでしょうか?

高麗人参のハチミツ漬けも韓国では定番

韓国では、高麗人参をスライスして、炒め物や天ぷらで食べることもあるそうですが、市場やスーパーでよく見かけるのが、高麗人参酒や高麗人参のハチミツ漬け。

高麗人参とハチミツは相性のよい食材として知られ、ハチミツは高麗人参の吸収を助けてくれるそうです。自宅でつくる場合は、乾燥した高麗人参をスライスしてからハチミツに漬けます。約3か月間で完成です。ハチミツ漬けはそのままでも食べられますが、お茶などに溶いて、ドリンクとして飲むことも多いようです。

高麗人参を手軽に取りたい方には高麗紅参茶 MEGURU!

しあわせ家族生活で販売している『高麗紅参茶 MEGURU』は世界的に信頼の厚い韓国プンギ産の高麗人参を使用しています。ジンセンベリー配合で「ハリ「艶」のサポートを担うサポニンの含有量もUPしています!ぜひお試しください。

フェイスブック、ツイッター、ラインで情報をシェアできます。

ブログ TOP

ブログ 2020-08-03 21:02:00

7/31に全国公開された大林宣彦監督「海辺の映画館~キネマの玉手箱」のヒロイン吉田玲さんと私たちの地元にある「火の山ロープウェイ」にてシリカ ...


メディア 2020-07-27 15:45:00

こんにちは! 今年は長雨が続いており 各地で大雨による被害もでておりますが皆様お変わりございませんでしょうか。 梅雨明けが待ち遠しいで ...


ブログ 2020-07-19 12:40:00

先日、下松市のスターピアにて行われた徳進塾様の高3保護者会にて「528高麗紅参茶 受験王100」をご紹介いただけることとなり私たちも出席させ ...


ブログ 2020-07-08 12:34:00

ぎこちない笑顔でこんにちは。 しあわせ家族生活スタッフの岡本です。 先日ブログにも掲載させていただいた シリカシリカ リアルタイムラン ...


ブログ 2020-06-18 08:28:00

年間3万人以上が診察・治療を受ける医療施設「海風診療所」(山口県周南市)。院長の沼田先生は脳外科を専門に救急医療などされていましたが、手術後 ...


ショッピングガイド