高麗人参コラム - 2017-08-16 07:33:00

高麗人参の6年根「紅参」ってすごい - 高血圧や低血圧の改善に役立つ -


不老長寿の薬として知られる「紅参」

高麗人参の6年根である「紅参」は、高麗人参の中で最高級品。

「紅参」は、高麗人参(朝鮮人参)の6年根の皮をむかずに、煮るか、蒸すかしてから水分量が14%以下になるまで自然乾燥させたものになります。

「紅参」は、「ジンセノサイド」という高麗人参特有のサポニン群が最大になったもので、そのサポニン(ジンセノサイド)の種類は、なんと約40種類にも及びます。

紅参は昔から不老長寿の薬として、様々な薬効が知られています。

 

「紅参」が抹消血管を拡張することで、
高血圧の人には血圧を下げる効果も

生活習慣病といったら、高血圧症、動脈硬化症、がん、循環器疾患、糖尿病などのことを指します。

食習慣、運動習慣、喫煙、飲酒などの生活習慣がもたらす疾患のことを指し、これらの生活習慣病は、死因の約6割以上を占めています。そんな生活習慣病の予防や改善に効果があるといわれているのが、「紅参」です。

中高年になると話題になるのが、高血圧です。高血圧は、心臓肥大、脳卒中、心筋梗塞、心不全、大動脈瘤など命に関わる病気を引き起こす可能性があります。

そんな高血圧にも「紅参」が効果的であることが分かっています。「紅参」が末梢血管を拡張し、末梢抵抗を低下させることで血圧を下げるのです。

さらに、「紅参」は、血栓の生成を防ぎ、善玉コレステロールを増やす効果が知られています。

 

低血圧の人には、血流を促進させ、
血圧を適切に上昇させる効果も

低血圧の症状には、めまい、頭痛、肩こり、不眠、吐き気など様々なものがあります。高血圧に比べ命に直結するものではないとはいえ、普段の生活に支障をもたらします。

「紅参」は、血流を促進することで血圧を上昇させ、血圧を正常化させることによって、副交感神経の緊張をやわらげ、交感神経とのバランスを保つ働きがあります。

低血圧の人には血圧を上昇させますが、高血圧の人には血圧を下げる作用があるのが、「紅参」の特徴です。

フェイスブック、ツイッター、ラインで情報をシェアできます。

ブログ TOP

ブログ 2020-08-03 21:02:00

7/31に全国公開された大林宣彦監督「海辺の映画館~キネマの玉手箱」のヒロイン吉田玲さんと私たちの地元にある「火の山ロープウェイ」にてシリカ ...


メディア 2020-07-27 15:45:00

こんにちは! 今年は長雨が続いており 各地で大雨による被害もでておりますが皆様お変わりございませんでしょうか。 梅雨明けが待ち遠しいで ...


ブログ 2020-07-19 12:40:00

先日、下松市のスターピアにて行われた徳進塾様の高3保護者会にて「528高麗紅参茶 受験王100」をご紹介いただけることとなり私たちも出席させ ...


ブログ 2020-07-08 12:34:00

ぎこちない笑顔でこんにちは。 しあわせ家族生活スタッフの岡本です。 先日ブログにも掲載させていただいた シリカシリカ リアルタイムラン ...


ブログ 2020-06-18 08:28:00

年間3万人以上が診察・治療を受ける医療施設「海風診療所」(山口県周南市)。院長の沼田先生は脳外科を専門に救急医療などされていましたが、手術後 ...


ショッピングガイド