高麗人参コラム - 2017-08-16 07:13:00

高麗紅参特有のサポニンとは


サポニンが最も多いのは、
高麗人参の6年根である「高麗紅参」

高麗人参の最大の特徴は、何といっても「ジンセノサイド」という高麗人参特有のサポニン群を豊富に含んでいることです。

この「サポニン」は、体の諸機能を正常化してくれる有効成分で、体の調子が悪い時に摂取すると、人の体が本来持っている自然治癒力を引き出してくれる優れものなんです。

サポニン群は、ジオール系、トリオール系、オレアノール系の3つがあり、ジオール系は、中枢神経に抑制的に働き、トリオール系は中枢神経に興奮的に作用します。

これらのサポニン量が最大になるのが、高麗人参の6年根。

その6年根のことを「高麗紅参」と呼び、高麗人参の中で最高級品となります。

厳密に言うと、「高麗紅参」は、高麗人参(朝鮮人参)の6年根の皮をむかずに、煮るか、蒸すかしてから水分量が14%以下まで自然乾燥させたものです。

一般的に、「高麗紅参」のエキス抽出は複数回にわたって行われますが、一番搾りで得られるサポニン量は、1g当たり150㎎を超えています。この一番搾りは、日本やヨーロッパでは主に医療用の生薬として使われています。

二番搾りになると、サポニン量は1g当たり60㎎。3回目以降はさらに薄まります。

 

サポニンには血液をスムーズにする
働きや、熟睡を促す働きも

サポニンには、様々な働きがありますが、副腎皮質ホルモンの生成を助けるとともに、赤血球の柔軟性を促進させ、血流をスムーズにする働きがあります。 血流の循環が滞ると、体に良くない影響が出てくるので、血流がスムーズになることは、健康づくりに役立ちます。

また、「高麗紅参」に含まれるサポニンの中でもジオール系のものは、神経を落ち着かせ、ストレスを緩和する作用があります。もともとサポニンには、副交感神経を刺激して熟睡へと導く働きもあるので、心を落ち着かせ、深い眠りにつくことができます。

しっかり眠ることも健康を維持するうえで重要です。

フェイスブック、ツイッター、ラインで情報をシェアできます。

ブログ TOP

ブログ 2024-01-04 15:49:00

  新年あけましておめでとうございます。 本年も変わらぬご愛顧の程何卒よろしくお願い申し上げます。   令和6年 ...


ブログ 2023-12-22 14:30:00

2023年も残りわずかとなりました。   新しい年が明けると、いよいよ受験本番ですね! 風邪など召していらっしゃいませんか? ...


ブログ 2023-11-07 17:08:00

こんにちは!スタッフの大和です(^o^)丿 先日、あの人気商品「シリカシリカ」の撮影をしました! 本格的な撮影ワクワクしちゃいますね♪ ...


ブログ 2023-10-31 13:37:00

朝晩は冷え込んできたかと思えば、日中はまだ暖かい日もあったりと、 何かと身体に不調を感じたり、だるさを感じる季節です。 ちょっとしたセル ...


ブログ 2023-10-16 12:22:00

こんにちは!スタッフの伊藤です♪ 寒暖差も激しくインフルエンザも流行っていますね・・ 朝晩は冷えるので私はよくMEGURUを飲んで身体の ...