高麗人参コラム - 2017-08-16 06:53:00

高麗紅参はサポニン(ジンセノサイド)が最大になる6年根のことで、高麗人参の最高級品


高麗人参の最大の特徴は、自然治癒力を引き出してくれる
サポニンを豊富に含むこと

古来から万能薬と呼ばれる高麗人参(こうらいにんじん)。

高麗人参の最大の特徴は、「ジンセノサイド」という高麗人参特有のサポニン群を豊富に含んでいることです。

この「サポニン」は、体の諸機能を正常化してくれる有効成分で、体の調子が悪い時に摂取すると、人の体が本来持っている自然治癒力を引き出してくれる優れもの。さらに、健康な時に摂取していると、不調な時に備えて肝臓に蓄えてくれるのです。

 

6年かけて育てた高麗紅参には、
約40種類のサポニン(ジンセノサイド)が含まれます。

高麗人参ではなく、「高麗紅参(こうらいこうじん)」とはどういったものなのでしょうか。

まず、高麗人参は、栽培期間と収穫後の加工方法によって「水参(すいじん)」「白参(はくじん)」「紅参」の3種類に分類されます。

畑から掘り出したままのものを「水参(すいじん)」といい、主に料理に使われます。2年から4年かけて栽培し、収穫後に皮を剥いて乾燥させたものを「白参(はくじん)」。 一番栄養成分が充実する6年目の高麗人参を、皮を残したまま蒸し、その後乾燥処理を行ったものを「紅参」と言います。

高麗人参は高価なイメージがありますが、それには訳があります。

土壌づくりに10年を費やし、その後種を撒きます。3年目で花を咲かせ、大地の栄養分をぐんぐんと吸収し根を太らせ、4年目以降にようやく収穫できるようになります。そして、主要な有効成分である人参サポニン量が最大になるのが、6年目。

1年ごとに葉柄を1本ずつ増やしていくため6本の葉柄をつけ、6年根となったものが高麗人参の中でも最高級品といわれる「高麗紅参」へと加工されるのです。

じっくりと手間暇かけることで、「高麗紅参」のサポニン(ジンセノサイド)の種類は、なんと約40種類まで増えるといわれています。サポニンは、歳月をかけるほど増えるものではなく、7年目を過ぎると著しく低下してしまうので、6年目が最大量になります。

6年根を収穫した土地は、土壌の養分を吸い尽くされるため、その後、10年かけて土壌づくりを行います。

高麗紅参が高価な訳が、ここにあります。

フェイスブック、ツイッター、ラインで情報をシェアできます。

ブログ TOP

ブログ 2024-01-04 15:49:00

  新年あけましておめでとうございます。 本年も変わらぬご愛顧の程何卒よろしくお願い申し上げます。   令和6年 ...


ブログ 2023-12-22 14:30:00

2023年も残りわずかとなりました。   新しい年が明けると、いよいよ受験本番ですね! 風邪など召していらっしゃいませんか? ...


ブログ 2023-11-07 17:08:00

こんにちは!スタッフの大和です(^o^)丿 先日、あの人気商品「シリカシリカ」の撮影をしました! 本格的な撮影ワクワクしちゃいますね♪ ...


ブログ 2023-10-31 13:37:00

朝晩は冷え込んできたかと思えば、日中はまだ暖かい日もあったりと、 何かと身体に不調を感じたり、だるさを感じる季節です。 ちょっとしたセル ...


ブログ 2023-10-16 12:22:00

こんにちは!スタッフの伊藤です♪ 寒暖差も激しくインフルエンザも流行っていますね・・ 朝晩は冷えるので私はよくMEGURUを飲んで身体の ...