美腸活 - 2022-10-06 20:00:00

男性より女性に便秘が多い理由


こんにちは、美腸活アドバイザーの須本愛子です。

 

女性は男性よりも2倍便秘の人口が多いと言われています。

なぜ女性の方が便秘人口が多いのか?

ここには男女の違いがあります。

 

①筋肉量の違い

男性に比べ、女性は筋肉量が少ないため、腸を支えきれず下がりやすい構造をしています。

また排せつする力も弱いので、便秘になりやすいと言われています。

 

②骨盤の開きの違い

出産する可能性がある女性は、男性に比べて骨盤が開きやすい構造をしています。

骨盤が開きやすく、筋肉が少ない女性は腸が下がりやすいです。

ちなみに女性の8割は腸が正常な位置にない『下がり腸』です。

 

③生殖器の位置の違い

男性は、生殖器を冷やさないといけないので骨盤外にありますが、女性は逆に温めないといけない為、生殖器が骨盤内に収まっています。

男性に比べ、女性は骨盤内が複雑な構造をしていることも便秘になりやすい理由の一つです。

 

④ホルモンの影響の受けやすさの違い

男性はホルモンの影響を受けないと言われていますが、女性は女性ホルモンの影響を受けることで周期的に便秘になりやすい時期があります。

 

以上のように、女性は男性よりも便秘になりやすい要因を多く持っています。

対策としては、腸を支える筋肉(腸腰筋)にアプローチするトレーニングをすること。

腸の動きが悪くなる生理前に、腸の動きを良くする軽い運動や腸もみを行うこと。

などがあります。

 

腸が下がっている方や、周期的に便秘をするなと感じている方は、ぜひ対策してみてください。

 

フェイスブック、ツイッター、ラインで情報をシェアできます。

ブログ TOP

ブログ 2024-01-04 15:49:00

  新年あけましておめでとうございます。 本年も変わらぬご愛顧の程何卒よろしくお願い申し上げます。   令和6年 ...


ブログ 2023-12-22 14:30:00

2023年も残りわずかとなりました。   新しい年が明けると、いよいよ受験本番ですね! 風邪など召していらっしゃいませんか? ...


ブログ 2023-11-07 17:08:00

こんにちは!スタッフの大和です(^o^)丿 先日、あの人気商品「シリカシリカ」の撮影をしました! 本格的な撮影ワクワクしちゃいますね♪ ...


ブログ 2023-10-31 13:37:00

朝晩は冷え込んできたかと思えば、日中はまだ暖かい日もあったりと、 何かと身体に不調を感じたり、だるさを感じる季節です。 ちょっとしたセル ...


ブログ 2023-10-16 12:22:00

こんにちは!スタッフの伊藤です♪ 寒暖差も激しくインフルエンザも流行っていますね・・ 朝晩は冷えるので私はよくMEGURUを飲んで身体の ...