ブログ - 2020-06-29 00:10:00

水で健康になる!?


人の体の60%を占める水。筋肉や皮膚も約70%から80%が水分。

水は、人間の体の何%を占めているかご存知ですか?

一般的に、体内の60%が水分だといわれ、筋肉や皮膚は約70%から80%が水分で、骨でさえも30%近くが水分を占めるといわれています。このことからも、人間にとっていかに水分が重要かがわかります。

さらに、この体の水分量は年を重ねるごとに、減少していくので注意が必要です。

体を満たしている水は、日々入れ替わっていて、1日に約2.5リットルの水が体を出入りしているといわれています。

基本的に、体内への水分の取り込みは、飲み水から半分程度。そのため、人は水を飲まないと1週間以内には死んでしまうといわれています。次に多いのが、ご飯や野菜など食事からで1/3程度になります。

そして、僅かですが、体内で脂肪が分解されエネルギーに変わる時に水分が発生します。体内からの水分の排出は、体の老廃物を排出し、体内の塩分量を整えてくれる尿が一番多く約1.5リットル。尿の次は汗で1/4程度。真夏の暑い日などは、大量に汗をかくので、水分補給をしっかりと行い、熱中症対策が必要になります。

さらに、呼吸、便など全部で約2.5リットルが排出されます。

身の中がしっかりと水で満たされると、血液のいい循環、老廃物の排出など効果てき面

体の中の臓器や血液をはじめ、さまざまな組織が正常に働くには、水が満たされている必要があります。水が不足すると、臓器や血液に影響が出てしまうのです。

例えば、手足の冷え。手足の冷えは、血液が末端まで行き届いていないことが原因ですが、体内の水が不足すると、血液はドロドロになり、めぐりが悪くなります。また、血液のドロドロは、手足の冷えだけではなく、いろいろな病気を引き起こします。

水分をしっかりと補い血液のめぐりがよくなると、酸素や栄養素が全身に運ばれ、細胞が活性化していきます。常に細胞が活性化した状態でいたいものです。

また、体内の水は、老廃物を回収する役割もあります。この老廃物は尿として排出されるので、水をしっかりと飲んで、1日7~8回を目処に尿として排出したいものです。

水を積極的に飲むと美容効果にも良い?

一言で水と言っても、含まれるミネラル等の違いによる種類があります。水の特徴を知り自分に合ったものを選ぶことで美容に役立てることもできます。

①便秘解消で代謝をアップ

便秘の原因はいくつか考えられていますが、水分不足も原因の一つです。

体に必要な水分量を充分に摂ることで便を柔らかくし、腸の蠕動運動を促進します。便秘が解消されると、全身の代謝を向上させ痩せやすい体を作ります。ダイエットで効果を出したい時も、まずは充分な水分補給から始めると良いでしょう。

②アンチエイジング効果

水分は胃や腸で吸収されると、一部が血液の一部となって全身の細胞に運ばれます。上述の通り、水分不足になると、血液は段々とドロドロ状態となり血流が悪くなってしまいます。

細胞に届くはずの水分が足りないので、細胞は脱水状態となってしまうのです。脱水状態となった細胞はうまく機能することができません。その結果、体は疲れやすくなります。

また疲れは顔にも現れます。実年齢よりも老けて見られるあなたも、もしかすると水分不足から疲れ顔になってしまっているのかもしれません。ミネラルウォーターで充分に水分補給をすれば、脱水状態の細胞が活性化し始めます。疲れも取れ、生き生きと若々しく過ごすことができるでしょう。

より健康的に水を取り入れるために、シリカシリカがおすすめ!

美容や健康を考える女性におすすめなのが「シリカシリカ」です。

シリカシリカは宮崎県の霧島連山という大自然で育まれた地下水で、天然ミネラルを豊富に含んでいます。中でもシリカと呼ばれる二酸化ケイ素が含まれているのが特徴です。二酸化ケイ素、少し聞きなれない物質ですが食品添加物としても認められ、砂糖やビール、清涼飲料水を作る時にも使われる身近な物です。

シリカには様々な美容・健康効果が期待されています。特に注目なのは肌・爪・髪を健康に保つ効果です。シリカは元々体の中にも存在している物質です。体内の化学反応をサポートして、肌や爪、髪を健康に保ちます。知らず知らずのうちに不足してしまうシリカを補うことで、今よりも健康的な肌・爪・髪に近づくことができます。

近年、日本でもシリカについて研究がなされ「骨密度改善効果」や「糖尿病予防効果」があることがわかってきました。美容の為にも健康の為にもシリカがとても注目されているようです。

ピンクのボトルキャップとラベルが可愛いシリカシリカは、細身のボトルなので女性にも持ちやすいデザインです。持ち運びにも便利なので職場やお出かけ、ヨガ・フィットネスのお共に持ち歩く女性が多いです。美しさと健康を目指す女性におすすめのシリカシリカ。

ぜひお試しください。

https://happyfamilylife.jp/item_detail_0000001.html

フェイスブック、ツイッター、ラインで情報をシェアできます。

ブログ TOP

ブログ 2020-08-03 21:02:00

7/31に全国公開された大林宣彦監督「海辺の映画館~キネマの玉手箱」のヒロイン吉田玲さんと私たちの地元にある「火の山ロープウェイ」にてシリカ ...


メディア 2020-07-27 15:45:00

こんにちは! 今年は長雨が続いており 各地で大雨による被害もでておりますが皆様お変わりございませんでしょうか。 梅雨明けが待ち遠しいで ...


ブログ 2020-07-19 12:40:00

先日、下松市のスターピアにて行われた徳進塾様の高3保護者会にて「528高麗紅参茶 受験王100」をご紹介いただけることとなり私たちも出席させ ...


ブログ 2020-07-08 12:34:00

ぎこちない笑顔でこんにちは。 しあわせ家族生活スタッフの岡本です。 先日ブログにも掲載させていただいた シリカシリカ リアルタイムラン ...


ブログ 2020-06-18 08:28:00

年間3万人以上が診察・治療を受ける医療施設「海風診療所」(山口県周南市)。院長の沼田先生は脳外科を専門に救急医療などされていましたが、手術後 ...


ショッピングガイド