高麗人参コラム - 2020-06-23 00:00:00

高麗人参とは?その効果や美味しい飲み方に迫る!


高麗人参とはどんなもの?

高麗人参の歴史と産地

高麗人参は、日本ではオタネニンジンや朝鮮人参とも呼ばれ、昔から美容や健康を維持する漢方として重宝されています。朝鮮や中国東北部の山林の樹木の下に自生しており、秦の始皇帝から数千年に渡り飲まれ続けていました。

そんな高麗人参が日本にやってきたのは江戸時代。その頃も高値で取引され、漢方として使用されていました。現在でも高いものは一本数十万円することもある非常に貴重なものです。

高麗人参の成分。普通のにんじんとは何が違うのか

人参と高麗人参は植物の種類としても異なり、高麗人参はウド、タラノキ、コシアブラ、ウコギなどの山菜、野菜類が含まれるウコギ科。普通の人参はセリ、パセリ、セロリなどの野菜も含まれるセリ科の植物です。

また、緑黄色野菜である普通の人参は、カロチンやビタミンA、カリウム、食物繊維などが主な栄養素なのに対し、高麗人参は各種ビタミン、タンパク質、アミノ酸、炭水化物、ミネラル、そしてサポニンが含まれています。

人参と高麗人参は植物の分類的にも栄養価的にも全くの別物。高麗人参は栄養価が高く、40種類近くのサポニンを含んでいます。中でも産地、育ち、育成年数によって、含まれる成分や量にも差がでてきます。

特に、高麗人参のサポニンは6年目が最大量になるので、6年目の高麗人参のことを、6年根と呼びます。6年の歳月をかけ、サポニンやマグネシウムや鉄分、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ高麗人参は美容と健康の強い味方になります。

高麗人参の味やにおいは?飲み方は?

漢方の独特な味とにおい

高麗人参は漢方独特の味や風味があり、高麗人参に土くささを感じる方もいます。良薬は口に苦しという言葉がありますが、高麗人参はまさしくそれを体現しています。

しかし栄養価が高い高麗人参を風味のせいで摂取しないのはもったいないです。そこでより摂取しやすくするために、高麗人参を美味しく摂取しやすくする方法をご紹介します。

高麗人を飲みやすくする料理、はちみつ酒、ミルクティーなどの飲み物

高麗人参を使った料理にはサムゲタンというものがあります。サムゲタンは韓国の薬膳料理で、そのほか漢方などが使われた薬膳料理です。高麗人参以外の漢方も豊富に含まれているので、非常に体によく、食べるとポカポカしてきます。

お酒が好きな人には高麗人参をブランデーや焼酎に漬けて養命酒にするのもおすすめです。それだけではまだ風味が気になる時にはちみつを混ぜると、さらにマイルドになって飲みやすくなります。

高麗人参を飲みやすくするにはミルクティーにするのも飲みやすくなっておすすめです。ミルクティーの牛乳が漢方独特の味を消してくれて、お茶の良い香りで匂いもかき消してくれます。お好みでお砂糖も入れて甘みを足すこともできます。

高麗人参はどんな人におすすめ?

健康を維持していつまでも美しくいたい人

高麗人参の豊富な栄養素は、健康を維持していつまでも美しくいたい女性の手助けをします。健康と美容は切っても切り離せません。高麗人参を愛飲していつまでも美しくいる女性は数多くいます。

夏の暑さ、冬の寒さに弱く、毎日だるさがあって疲れている人。

漢方である高麗人参は、暑さや寒さに強くしてくれ、毎日のだるさを取ってくれます。なんだか疲れが取れない人に是非おすすめです。

リラックスしたい人

高い栄養価である高麗人参にはリラックスタイムの栄養補給にもおすすめです。しっかりと栄養を補給することにより、心身を癒してくれます。

美容や健康に気を使うなら高麗人参はオススメ!

高麗人参の効果は、長い歴史が物語っています。最近になって高い栄養価があることも実もされています。美容と健康に気を使う方、なんだか疲れている方、リラックスしたい方、高麗人参はそんな方々の悩みを内側から改善してくれます。

幸せ家族生活で販売している高麗人参茶meguruは6年根の高麗人参と希少なジンセンベリーを使用した最高級の高麗人参茶です。

飲みやすく健康に配慮されているので、身も心もポカポカ。体の内側からあなたの美容と健康を促進します。高麗人参のなかでも韓国のブンギ産が使用されており、韓国と日本でのべ5回もの品質チェックが行われている国から認められた高級食材です。

是非一度お試しください。

フェイスブック、ツイッター、ラインで情報をシェアできます。

ブログ TOP

ブログ 2020-08-03 21:02:00

7/31に全国公開された大林宣彦監督「海辺の映画館~キネマの玉手箱」のヒロイン吉田玲さんと私たちの地元にある「火の山ロープウェイ」にてシリカ ...


メディア 2020-07-27 15:45:00

こんにちは! 今年は長雨が続いており 各地で大雨による被害もでておりますが皆様お変わりございませんでしょうか。 梅雨明けが待ち遠しいで ...


ブログ 2020-07-19 12:40:00

先日、下松市のスターピアにて行われた徳進塾様の高3保護者会にて「528高麗紅参茶 受験王100」をご紹介いただけることとなり私たちも出席させ ...


ブログ 2020-07-08 12:34:00

ぎこちない笑顔でこんにちは。 しあわせ家族生活スタッフの岡本です。 先日ブログにも掲載させていただいた シリカシリカ リアルタイムラン ...


ブログ 2020-06-18 08:28:00

年間3万人以上が診察・治療を受ける医療施設「海風診療所」(山口県周南市)。院長の沼田先生は脳外科を専門に救急医療などされていましたが、手術後 ...


ショッピングガイド