ブログ - 2020-06-09 16:00:00

大学受験を控えた子供に、親ができるサポートや協力は?


大学受験は、お子さんの人生を大きく左右します。全ての親御さんが、お子さんの受験を応援したい!と思われているでしょう。

今回は受験生の立場から親御さんに協力してもらいたいことや、避けるべきことを紹介します。

親が協力する前に、これだけは気をつけておきたいところ

まず、親御さんが協力する前に、 「受験の主役はお子さん!」ということを自覚して、お子さんの自主性を尊重しましょう。

世の中には、親御さんが行きたかった大学や、有名大学への入学を押しつけてしまう方がいます。 しかし、実際に受験する大学を選び、受験勉強に取り組むのはお子さんです。

現在、多くの大学が、特色のある学部や、留学等の充実したプログラムを提供しています。お子さんが志望校を選んだ理由を尊重するなど、ある程度はお子さんの自主性に任せ、親御さんはサポート役に徹しましょう。

今お子さんがどんな状況か、しっかり見極める (辛い?うまくいってる?など)

大学受験には、体調や精神状態が大きく影響します。お子さんの状況を見極めることができるのは、家庭でお子さんの様子を見ることができる親御さんだけです。

受験勉強は、同級生や浪人生の先輩、現役生の後輩との競争でもあります。お子さんが悩みや、ストレスを感じることも多いため、お子さんの様子を見守りましょう。

口数が減り、暗い顔が続くようなら、「大丈夫?何か応援できることは無い?」と声掛けをして、お子さんが相談できる環境を作りましょう。

過干渉には気をつけましょう!

受験勉強中のお子さんの成績が気になり、勉強方法について色々尋ねたり、アドバイスをしたりと、干渉したくなるものです。

しかし、大学受験をするお子さんは自分で考え、自分で頑張ることができる年齢で、親御さんに過度に干渉されることを嫌います。実際に受験生の中には親御さんに過干渉されてしまい、「やる気が無くなり成績が下がってしまった」、「反発して志望校を変えてしまった」という受験生の例もあります。

お子さんの受験勉強に干渉したくなる気持ちをグッと抑え、お子さんをサポートすることで、お子さんの大学受験を応援しましょう。

大学受験で親ができるサポート・協力ごととは?

親御さんが、お子さんの大学受験に貢献できることの一つに、栄養面や、体調管理面のサポートがあります。 栄養面等のサポートは、学校の先生や、塾の講師、またお子さんの友人などには決してできない、親御さんだけが可能なサポートです。

特に大学受験を控えたお子さんは、朝早くから夜遅くまで、多忙なスケジュールでストレスと戦いながら毎日頑張っています。体調を崩すと、成績にも響きますので、栄養バランスに配慮した食事を提供するなど、しっかりとお子さんをサポートしましょう。

受験生が親にサポートされてよかったと思うこと1

受験に取り組んでいる期間中、親が深夜に夜食や飲み物を差しいれてくれることは受験生にとってとても嬉しいことです。大学受験は試験範囲も広く、夜遅くまで受験勉強に取り組むことも多いです。 夕食後に長時間勉強をしていると集中力が切れてしまいますが、夜食や温かい飲み物で脳を活性化し、集中力を取り戻すこともできます。 受験勉強中は深夜の差し入れが「親から特別なサポート」と感じる受験生もいるようです。

受験生が親にサポートされてよかったと思うこと2

いわゆる「ゲン担ぎ」の品物を親が買ってきてくれたことも受験生にとっては励みになります。大学受験の時は、「落ちたらどうしよう」という気持ちと常に戦っており、ゲン担ぎで成績が上がることはありませんが、縁起の良い名前の品物には、受験生を少し安心させ、精神を安定させる効果があります。また、親が笑顔でゲン担ぎの品物を持ってくる姿を見て、「親のためにも頑張ろう」と、モチベーションUPにも繋がるようです。

受験生が親にサポートされてよかったと思うこと3

親が日頃から質の高い食事や飲み物を提供してくれたことは、良いサポートの一つ。受験勉強には、脳が集中するための栄養が必要です。また、受験当日に体調を崩さないためには、基礎免疫を向上させるなど、普段の体調管理が重要です。

喧嘩したときには?どう対処すれば良い?

大学受験に取り組む子どもさんは、気が張りつめてしまい、親御さんと喧嘩してしまうこともあると思います。喧嘩してしまった時には、子どもさんの受験勉強を支えることができる温かい飲み物の差し入れが効果的です。

大学受験は1月~3月が受験日のため、冬に受験勉強が佳境に入り、子どもさんのストレスも増大します。 温かい飲み物には気持ちをリラックスさせる効果があるため、喧嘩をした後でも、子どもさんの気持ちをやわらげることができます。

また、受験勉強に効果的な飲み物であれば、子どもさんに「応援しているよ」という親御さんのメッセージを、さり気なく送ることができます。

 

まとめ

大学受験を控えた子供のサポートには、栄養のある食事や、受験勉強に効果的な飲み物を提供することが、最も重要です。

大学受験に効果的な飲み物の一つに、「受験王」があります。高麗紅参エキスが入っているため、集中力を高めることができますし、栄養も豊富です。カフェインが入っていないので、深夜の差し入れにも適しており、冬でもお湯に溶かし、体を温めることができるので、大学受験の時期にもピッタリです。商品名も縁起が良く、お子さんの気持ちをリラックスさせることができます。大学受験を控えたお子さんに、是非一度「受験王」を差しいれて、サポートしてあげてください。

https://happyfamilylife.jp/item_detail_0000005.html

フェイスブック、ツイッター、ラインで情報をシェアできます。

ブログ TOP

ブログ 2020-09-17 15:51:00

あの 意識高い方々が読んでいる雑誌 veggy さん 最新号にシリカシリカ掲載いただきました!   “ヘ ...


ブログ 2020-09-10 21:09:00

シリカシリカのCMができました! 現在、全国の映画館で放映中の「海辺の映画館 キネマの玉手箱」で日本映画界のレジェンド 大林宣彦監督が最後 ...


ブログ 2020-09-04 13:28:00

表参道エリアに限定した ファッションフリーマガジン 『Omosan STREET』に シリカシリカ掲載されました!! ...


ブログ 2020-08-03 21:02:00

7/31に全国公開された大林宣彦監督「海辺の映画館~キネマの玉手箱」のヒロイン吉田玲さんと私たちの地元にある、とある場所にて動画撮影でした☆ ...


メディア 2020-07-27 15:45:00

こんにちは! 今年は長雨が続いており 各地で大雨による被害もでておりますが皆様お変わりございませんでしょうか。 梅雨明けが待ち遠しいで ...


ショッピングガイド