ブログ - 2017-12-30 12:13:00

医療視点から受験勉強を考える。3


医療視点から受験勉強を考える。

これは、今までにありそうでなかった視点かもしれません。

先日(平成29年12月28日)

第一回「受験寺子屋」に参加してきました。

山口県で予防医療を推進する海風診療所 沼田院長による

勉強のお話。

沼田院長はもともと脳外科医で救急医療の現場におられましたが、手術もよりも、未然に防ぐ予防医療に関心を持たれ今に至っておられます。

予防医療の3つ柱になるもの。

健康とは!?

①精神
②血流
③栄養

の三要素から成り立っていて、

バランスよく良い状態に保つことで

健康が維持されます。

それらを良い状態に保つポイントが

院長の推奨する『ニコニコ・テクテク・カムカム』です。

ニコニコとは笑顔を意味します。

テクテクとは「てくてく歩く」で、運動を意味します。

カムカムは噛むこと。すなわち食事を意味します。

 

笑顔を心がけて精神的なストレスをなくし、日頃から欠かさず運動を行い、

栄養バランスの良い食事を毎回しっかり噛んで味わう。

ニコ・テク・カムには、この3つが揃えば病気知らずの健康体で

日々暮らせるというメッセージが込められています。

実は、この『ニコニコ・テクテク・カムカム』

勉強にもの凄く影響しているのです。

例えば、

『ニコニコ』

とにかく受験生も親御さんも受験となると、精神的な負担がかかってきます。

上手くいかなくてイライラすると、人に遷りますし、その雑念が勉強の邪魔をします。

基本となるのは、生活のリズムを崩さない。良い睡眠をとる。特に、22時~2時は、メラトニンや成長ホルモンなどの分泌が最も盛んなゴールデンタイム‼

この時間はしっかり寝ないといけません。

また、ストレスにより活性酸素が発生しますので、抗酸化に配慮した食事が大事です。

(ビタミン、ポリフェノールなどなど)

 

『テクテク』

これは非常に面白いのですが、

学習と記憶の能力は、祖先たちが食材を見つける時に頼った運動機能と共に進化したので、

脳にしてみれば、体が動かないのであれば、学習する必要は全くないと判断するんですね。

なので、酸素消費量が少ない運動をして勉強に望むと覿面です!!

 

 最後に、

『カムカム』

ここは先生も長く時間をとり語って頂きましたが、

脳はとても敏感な器官ですので、いろいろな物質が脳に入り込むと脳が混乱を起こします。

故に受験生にとって食事はものすごく大事です。

特に、精製された糖質(白ごはんや、うどんなど、などなどは脳の影響が強いですので、勉強前は控えたほうが良いです。

 

そして多くの『ブレイン・フード』を摂取することが大事です。

ブレインフードとは脳を健康に保つ食べ物で、

有名どころでは、お魚に含まれるDHAやEPA。

最近ではイチョウ葉エキスも血流改善に良いと言われてます。

※イベントではブレインフードを使用した海風診療所監修の『受験めし』も 食べれました!!

 

そして、先生が強調されていた、注目のブレインフードは

高麗紅参と言われていました。

この中に含まれるジンセイノサイド(サポニン群)がとても脳にも良いと。

※参加のお子様も『おいしい!おいしい!』と完食。

 

かなり長文になりましたが、

受験勉強と言えども、

まずはその環境である

『ニコニコ・テクテク・カムカム』

が整わないと、せっかく勉強しても、

記憶に残らなければ全く意味がありません。

是非、勉強の前に、『ニコニコ・テクテク・カムカム』

家族で取り組んで受験を勝ち取りましょう!!

 

最後に需要なことを・・・

そもそもなんで勉強するの!?

将来の夢を叶えるため????

 

人それぞれいろいろあると思いますが・・・

実は、学習の本質は進化の過程にあり

原始時代は「獲物を取って、食欲を満たす」為に学習する必要があったのです。

獲物を取れければ、明日が生きられませんからね。

そうして日々、生きる為に学習力を高め効率的に獲物を取ることが出来るようになったのです。

勉強も同じで一番根幹にあるのは、

「目的」であり、受験はそのステップに過ぎません。

その先のワクワクする夢をしっかり想像することが何よりも大切です!!

沼田先生勉強になりました!!

フェイスブック、ツイッター、ラインで情報をシェアできます。

ブログ TOP

ブログ 2020-07-08 12:34:00

ぎこちない笑顔でこんにちは。 しあわせ家族生活スタッフの岡本です。 先日ブログにも掲載させていただいた シリカシリカ リアルタイムラン ...


ブログ 2020-06-18 08:28:00

年間3万人以上が診察・治療を受ける医療施設「海風診療所」(山口県周南市)。院長の沼田先生は脳外科を専門に救急医療などされていましたが、手術後 ...


ブログ 2020-06-12 20:33:00

こんにちは! しあわせ家族生活には楽天市場店もあるのはご存じでしょうか?   6/4~6/11に開催された 楽天スーパーセー ...


ブログ 2020-06-29 00:10:00

人の体の60%を占める水。筋肉や皮膚も約70%から80%が水分。 水は、人間の体の何%を占めているかご存知ですか? 一般的に、体内の ...


ケイ素コラム 2020-06-28 00:00:00

人間の体は約60%が水でできています。人間は水無しには生きていくことができません。美容や健康志向が高まる中、世の中の需要に応えるようにスーパ ...


ショッピングガイド