ケイ素コラム - 2017-08-15 19:39:00

今、人気急上昇中の炭酸水。冷え性や便秘改善におすすめ。


人気急上昇の炭酸水。
炭酸水には天然と人口と2種類ある。

ここ数年、自宅で手軽に作れる炭酸水メーカーが人気急上昇でしたが、どうして、こんなにも炭酸水の人気が高まったのでしょうか。ちなみに、ウイスキーをソーダ水(炭酸水)で割ったハイボールも、低カロリーで太りにくいと根強い人気があります。

炭酸水は、炭酸ガスを含む水のことです。

炭酸水には、自然の炭酸を含む天然炭酸水と、圧倒的に多い人工的に注入した炭酸水とがあります。天然炭酸水で有名なのが、緑のパッケージでお馴染みのペリエ。ペリエは、フランス産で、天然ガスを含む地層と地下水の層によってできた天然炭酸水。炭酸のキメが細かく刺激的な泡で爽快な口当たりだと一定のファンがいるほどです。

なかなか日本国内では天然の炭酸水がないものの、現在、さまざまなメーカーが人工の炭酸水を販売しています。

 

炭酸水は、冷えや便秘の改善にも役立つ

炭酸水を飲むとお腹が満腹になり食欲が抑えられダイエットにいいと、炭酸水を愛用している方が増加傾向にあります。

しかし、炭酸水のすごいところはそれだけではありません。

炭酸水を飲むと、血中の二酸化炭素濃度が高くなり、体はそれに対して血管を広げて血流をよくしようとするので、結果末端まで血液が行き渡り、冷えを改善することができます。さらに、硬度が高い水であれば、ミネラル分を多く含んでいるので、代謝があがり、より高い効果が期待できます。よって、肩こりの方は、肩こりが軽減される可能性があります。

冷えの改善のみならず、炭酸水は便秘の改善にも効果的だといわれています。

炭酸が胃を刺激することで腸の動きが活発化し、便秘改善につながるのです。ミネラル分を多く含む硬水の炭酸水であれば、より腸を刺激してくれます。

 

食欲増進・抑制作用も期待できる炭酸水

炭酸水を飲むとお腹が満たされ食欲の抑制につながると思いがちですが、飲む量によっては食欲が増進される場合もあります。 食前に150ml程度飲むと胃が刺激され、抑制どころか食欲アップにつながります。食欲を抑制したい場合は、500ml程度飲むことをおすすめします。

フェイスブック、ツイッター、ラインで情報をシェアできます。

ブログ TOP

ブログ 2024-01-04 15:49:00

  新年あけましておめでとうございます。 本年も変わらぬご愛顧の程何卒よろしくお願い申し上げます。   令和6年 ...


ブログ 2023-12-22 14:30:00

2023年も残りわずかとなりました。   新しい年が明けると、いよいよ受験本番ですね! 風邪など召していらっしゃいませんか? ...


ブログ 2023-11-07 17:08:00

こんにちは!スタッフの大和です(^o^)丿 先日、あの人気商品「シリカシリカ」の撮影をしました! 本格的な撮影ワクワクしちゃいますね♪ ...


ブログ 2023-10-31 13:37:00

朝晩は冷え込んできたかと思えば、日中はまだ暖かい日もあったりと、 何かと身体に不調を感じたり、だるさを感じる季節です。 ちょっとしたセル ...


ブログ 2023-10-16 12:22:00

こんにちは!スタッフの伊藤です♪ 寒暖差も激しくインフルエンザも流行っていますね・・ 朝晩は冷えるので私はよくMEGURUを飲んで身体の ...