ケイ素コラム - 2017-08-15 14:13:00

水で健康になる!?


人の体の60%を占める水。
筋肉や皮膚も約70%から80%が水分。

水は、人間の体の何%を占めているかご存知ですか?

一般的に、体内の60%が水分だといわれ、筋肉や皮膚は約70%から80%が水分で、骨でさえも30%近くが水分を占めるといわれています。このことからも、人間にとっていかに水分が重要かがわかります。

さらに、この体の水分量は年を重ねるごとに、減少していくので注意が必要です。

 

 

体を満たしている水は、日々入れ替わっていて、1日に約2.5リットルの水が体を出入りしているといわれています。

基本的に、体内への水分の取り込みは、飲み水から半分程度。そのため、人は水を飲まないと1週間以内には死んでしまうといわれています。

次に多いのが、ご飯や野菜など食事からで1/3程度になります。そして、僅かですが、体内で脂肪が分解されエネルギーに変わる時に水分が発生します。

体内からの水分の排出は、体の老廃物を排出し、体内の塩分量を整えてくれる尿が一番多く約1.5リットル。尿の次は汗で1/4程度。

真夏の暑い日などは、大量に汗をかくので、水分補給をしっかりと行い、熱中症対策が必要になります。

さらに、呼吸、便など全部で約2.5リットルが排出されます。

 

 

身の中がしっかりと水で満たされると、
血液のいい循環、老廃物の排出など効果てき面

体の中の臓器や血液をはじめ、さまざまな組織が正常に働くには、水が満たされている必要があります。水が不足すると、臓器や血液に影響が出てしまうのです。

 

例えば、手足の冷え。

手足の冷えは、血液が末端まで行き届いていないことが原因ですが、体内の水が不足すると、血液はドロドロになり、めぐりが悪くなります。

また、血液のドロドロは、手足の冷えだけではなく、いろいろな病気を引き起こします。

水分をしっかりと補い血液のめぐりがよくなると、酸素や栄養素が全身に運ばれ、細胞が活性化していきます。常に細胞が活性化した状態でいたいものです。

 

また、体内の水は、老廃物を回収する役割もあります。

この老廃物は尿として排出されるので、水をしっかりと飲んで、1日7~8回を目処に尿として排出したいものです。

また、体内の水は、尿だけではなく、便にもいい影響をもたらします。

 

水は便を軟らかくしてくれるので、便秘でお悩みの方は、しっかりと水分補給を心がけましょう。

フェイスブック、ツイッター、ラインで情報をシェアできます。

ブログ TOP

ブログ 2020-09-17 15:51:00

あの 意識高い方々が読んでいる雑誌 veggy さん 最新号にシリカシリカ掲載いただきました!   “ヘ ...


ブログ 2020-09-10 21:09:00

シリカシリカのCMができました! 現在、全国の映画館で放映中の「海辺の映画館 キネマの玉手箱」で日本映画界のレジェンド 大林宣彦監督が最後 ...


ブログ 2020-09-04 13:28:00

表参道エリアに限定した ファッションフリーマガジン 『Omosan STREET』に シリカシリカ掲載されました!! ...


ブログ 2020-08-03 21:02:00

7/31に全国公開された大林宣彦監督「海辺の映画館~キネマの玉手箱」のヒロイン吉田玲さんと私たちの地元にある、とある場所にて動画撮影でした☆ ...


メディア 2020-07-27 15:45:00

こんにちは! 今年は長雨が続いており 各地で大雨による被害もでておりますが皆様お変わりございませんでしょうか。 梅雨明けが待ち遠しいで ...


ショッピングガイド