美腸活 - 2023-02-23 20:00:00

腸タイプ別おすすめの運動


こんにちは、美腸活アドバイザーの須本愛子です。

 

腸活で運動をする目的は、

①腸の動きを良くすること

②お腹周りの筋肉を鍛えること。

ということで、2つの目的をお伝えしてきました。

今回は、もう少し詳しく自分のお腹にはどちらの運動がおすすめなのか『腸タイプ別おすすめの運動』をお伝えします!!

腸タイプには下がり腸、冷え腸、むくみ腸、たまり腸、ガス腸、ストレス腸の6つのタイプがありますが、腸のタイプによっておすすめの運動は変わってきます。

 

腸の動きをよくする運動がおすすめなのは、腸の動きが悪くなることで起こる不調だったり、自律神経の影響で腸の動きが悪くなっている状態のたまり腸、ガス腸、ストレス腸の方。

副交感神経が優位になるようにしっかり呼吸を行いながら、行える有酸素運動がおすすめです。

睡眠パターンが悪い方は、お風呂上がりや夜寝る前にストレッチやセルフ腸もみをしてみてください。

腸のゴールデンタイムである0時までには就寝することもお忘れなく!!

 

お腹周りの筋肉を鍛える運動がおすすめなのは、腸を支える筋肉が弱くなっていたり、お腹周りの筋力が無く代謝が悪くなっている状態の下がり腸、冷え腸、むくみ腸の方。

腸を支えている腸腰筋やお腹周りの筋肉(腹横筋、横隔膜、骨盤底筋群、多裂筋)を鍛えていくことがおすすめです。

おへその下がぽっこりしている方、お腹がいつも冷たい方、浮腫みやすい方は腸活に筋トレを取り入れてみてください!!

 

ぜひ自分の腸タイプにあった運動を取り入れてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブック、ツイッター、ラインで情報をシェアできます。

ブログ TOP

ブログ 2024-01-04 15:49:00

  新年あけましておめでとうございます。 本年も変わらぬご愛顧の程何卒よろしくお願い申し上げます。   令和6年 ...


ブログ 2023-12-22 14:30:00

2023年も残りわずかとなりました。   新しい年が明けると、いよいよ受験本番ですね! 風邪など召していらっしゃいませんか? ...


ブログ 2023-11-07 17:08:00

こんにちは!スタッフの大和です(^o^)丿 先日、あの人気商品「シリカシリカ」の撮影をしました! 本格的な撮影ワクワクしちゃいますね♪ ...


ブログ 2023-10-31 13:37:00

朝晩は冷え込んできたかと思えば、日中はまだ暖かい日もあったりと、 何かと身体に不調を感じたり、だるさを感じる季節です。 ちょっとしたセル ...


ブログ 2023-10-16 12:22:00

こんにちは!スタッフの伊藤です♪ 寒暖差も激しくインフルエンザも流行っていますね・・ 朝晩は冷えるので私はよくMEGURUを飲んで身体の ...